自動車学校に安く通う方法とは?最近人気の合宿免許

自動車学校なら合宿免許が安い!料金を安くするためのコツ

運転免許を取得する方法

運転免許を取得する方法には、「合宿免許」と「通学免許」の2つがあり、それぞれでメリット・デメリットが異なります。その為、運転免許の取得を目指している場合には、メリット・デメリットを理解した上で決めるといいでしょう。

合宿免許と通学免許を比較!

合宿免許のメリット

・免許取得にかかる時間が短い
・料金が基本的にリーズナブル
・交通費を支給している教習所もあり
・免許取得に関する保証も充実
・普段行けない離島や地方に行ける

通学免許のメリット

・自宅の近くで運転が学べる
・自身のスケジュールで日程が組める
・普段慣れた土地で運転できる
・教習所によって専用バスがある
・地元の仲間達と教習を受けられる

自動車学校に安く通う方法とは?最近人気の合宿免許

女性

最も安い方法は合宿免許

運転免許を取得するためには、大まかに分けて合宿と通学の2つの選択肢がありますが、料金面で考えたときには合宿免許の方がオススメできます。一見、合宿免許は宿泊費を含めるため、多くの費用を必要とすると思いがちですが、実際のところ、通学免許よりもリーズナブルです。その為、自動車学校を選ぶ際には、合宿免許を選択する方も多いのです。合宿免許は18万~25万円と非常に安い料金で免許取得を目指すことができます。

免許証

合宿免許をさらに安くする

魅力的な合宿免許ですが、合宿免許の場合には、教習所ごと、シーズンごとに料金が変わってくるため、通う時期やタイミングによっては全然オトクにならないということもあります。その為、合宿免許を受ける際には通う時期や教習所の選び方を考えておく必要があるのです。また、料金をさらに安くしたいという方であれば、食事や宿泊などを自分で管理するというのもありでしょう。

自動車学校に関する口コミ

ドライブ

指導方針がきちんとしている

悪いところはダメ、良いところはいいとハッキリと伝えてくれるので、自動車の運転がすぐに上達しました。どの講師においても一律して指導方針が決まっているので、贔屓がないというのも逆に良かったです。(男性 22歳)

厳しかったけど結果として良かった

自動車学校に通っている間は補講自体は費用もかかり、延長する度に不満がありました。ですが、卒業して運転するようになってからは、事故や違反も起こさないことの大事さを痛感し、結果として良かったと思っています。(男性 23歳)

免許合宿がオススメ

友人と3人で免許合宿に行きました。2週間みっちりとスケジュールが組まれていましたが、短時間で免許が取得できて良かったです。短時間で免許を取得したいなら、絶対に免許合宿がオススメですよ。(男性 19歳)

最後までサポートしてくれた

自動車学校に通って運転の基礎知識や技術を学んでいましたが、覚えが悪く講師の方には苦労させてしまいました。しかし、講師が最後まで諦めずに指導を行ってくれたおかげで、無事に資格取得ができました!(女性 19歳)

広告募集中